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ここ数日書きこみが滞っていた事にお詫びいたします。
「宿に対するクレーム」について、この掲示板がどう対処するべきかをずっと考えていました。ガッカリさせてしまいますが、私は単に宿が好きというだけで評論家・批評家ではありません。
私の訪れた事がある宿は、日本の宿のおそらく0.01パーセント以下、
皆さんと同様に素人です。確固たる価値基準があるわけではありません。
「タビエルの宿」のサイトは私の感じたままを記事にしており、その後の判断はみなさんに委ねられます。もし私の書き込みを充分納得して頂けるようであれば、
書き込みを削除して頂けませんでしょうか?■削除を希望する理由
・当の宿について私は訪れた事が無く、管理人が何かを話す資格がない。
・該当の宿から説明(弁明?)の機会がなく一方からの意見だけで語られるのは不公平
・掲示板の性質上、書き込み者の意図を越えて噂が一人歩きする危険がある書きこんで頂いた内容は、宿の情報を皆で共有しようというもので、
悪意の無い事を私は充分に理解していますが、これが一人歩きしてしまった場合
私の裁量を超えてしまいそうなのでどうぞご理解ください。■私からの提案
・該当の宿にメール等でどこが不満だったかを率直に伝えるのがよいと思います。
例えばお湯が汚い点など■タビエルの宿に掲載されている宿の場合
・私に直接メールをください。私が宿の方とじっくりお話をいたします。■価値基準はみなさんの心の中に
(良いというだけじゃなく、こういった良くないよ情報も載せて貰えると助かりますが、)
というご希望を頂きました。
私に出来る事はトータルとしてその宿にどんな空気が流れているかを、私が感じたまま
記事として伝えるのみで「ここが○、ここが×、ここも×」という記事は作れません。
減点法では宿を楽しめません。
例えばの話しとして宿泊料金が15,000円の宿であれば、なにもかもパーフェクトというのは期待してはいけません。宿のほうとしてはお客さんから頂く15,000円のなかで
いかに15、000円以上の価値を感じて頂ける演出・コーディネートをするかが勝負で、
ではなにで勝負するかというのはそれぞれの宿で様々です。
例えば・・・
「うちの宿は露天風呂は無い代わりに、料理に関してはいい素材、いい料理人でがんばる」
あるいは
「うちの宿は漁場がちかいから鮮魚にあまり手を加えない、その代わりにお風呂では充分楽しんでもらえる設備にする」
こんな選択が宿が100軒あれば100通りの選択があります。
30,000円以上の高級旅館でも同じ事です。
ホテルと違い宿が画一化しない、画一化してはおもしろく無いのがここにあると思います。
そしてこの先はお客さんがその”こころいき”にマッチするかしないか。
マッチすればリピーターに、しなければ自分にあった他の宿を探すしかありません。少々生意気を言いました。
皆さん良い旅を!
宿への不満について
- このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後ににより10年、 2ヶ月前に更新されました。
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