-
40代夫婦が70歳代の両親を連れて、小布施観光&近隣の温泉で宿泊を楽しみたいと考えています。両親は大食漢ではないので、食事は量より質がいいかな?と思っています。
候補は山田温泉「山田館」「藤井荘」、奥山田温泉「満山荘」、上林温泉「せきや」なのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。特に山田館はここの宿泊レポ以外にほとんど情報がないので、どなたか他に来訪経験がある方がいらっしゃれば是非感想をお願いします。
車で行きますので、小布施からの距離は多少離れても構いませんので他にお勧めの宿がありましたらアドバイスお願いします。湯田中温泉にもどこかありますか?か?
湯っこしいなさん はじめまして私もよく70歳後半の母親を連れて旅行に出る者です。6月に母が宿泊先で階段を踏み外しました。打ち身で済んだのが奇跡のようです。以後 宿泊先はエレベーター付きの宿、もしくは1階に限定して選んでいます。満山荘 大好きな宿です。いますぐ予約を入れたいぐらい。でも秘湯の宿なので、老親にはお風呂の階段がきついかも知れません。いろいろ考慮するなら 藤井荘がお勧めです。私の体験談ですが、ご検討の程を。
チチン・プイ・プイゴールデンウィークに山田館に二泊しました。タビエルさんのレポートを拝見してお宿を決めました。総じてレポートにある様に私も同感です。渓谷を眺めながらのウェルカムドリングのお抹茶や温泉のお湯も硫黄?湯の花が咲き、渓谷の川の音が沁みてきます。昔からの湯治場で「これまでたくさんの人を癒してきたのね」そんな落ち着いた思いを巡らせてくれる時間を過ごせました。接客もよかったです。なかでも男性の方が雪渓ポイントや小布施の街のお薦め店を紹介して下さって 朴訥した方だったのですが一生懸命お話してくれたのが嬉しかったのを覚えています。エレベータが付いていましたから ご両親もご安心されるのでは。料金がリーズナブルだったのもよかったです。お料理は地場産を取り入れた物だったように思いますが印象に残るメニューが正直ありません。「美味しいことは美味しい。。。」そんなカンジでした。お風呂は内風呂と露天が別になっており着替えて移動するのが億劫だったのと、露天の広さが思ったほどなく私は結局入りませんでした。一泊目は本間12畳のお部屋で二泊とも同じお部屋にしたかったのですがハイシーズンだったせいもあり二泊目は通常は使用していないお部屋(8畳位だったかと記憶しています)を用意して頂きました。そこでちょっとハプニングがあり 二泊目のお部屋で御茶を頂こうと思ったら急須やお茶葉にカビが生えていて 湯飲みにも口紅の後が付いていました。しばらく使用していなかったお部屋だからでしょうね。ちょっと驚きましたけど仲居さんもその後きちんとフォローして下さって誠実な対応でしたので いつもは非常に気になる所ですが「そんな事もあるわ」と気分が入れ替えられました。これから栗の季節 小布施は栗銘菓がいっぱいです。しいなさんご夫婦&ご両親様、よいご旅行となりますように。
tabisumaご両親との旅、藤井荘がお薦めです。私も、長野から草津あたりが好きでよく行きます。このごろは、必ず1泊は、藤井荘にしています。まず、料理がいい。内容も見た目もなかなかのモノです。このあたりでよく出される野沢菜は、この宿のが一番美味しいです。各階にエレベーターがあり、食事どころにも簡単に行くことができます。仲居さんも、初めての時の人が、大体いつもお世話をしてくれます。お部屋は、離れが二間あり雰囲気もいいのですが、三喬亭も谷が眺められすてきです。候補の3つのうちでは一番間違いがないと思います。ご両親との旅を楽しんできてください。草津でしたら、つつじ亭がいいと思います。
とこまる‘しいなさん、初めまして「とこまる」と申します。温泉では無いと思いますが、以前より気になっていた宿が正式オープンしたようですので参考のためにお知らせしておきます。桝一客殿(http://masuichi.com/)は造り酒屋の桝一市村酒造場が経営する宿泊施設で小布施のど真ん中、北斎館に隣接しています。「造り酒屋が宿泊施設?」と思われるかもしれませんが、この会社は小布施のあり方を真剣に考え様々な文化事業にも取り組まれている一風変わった社風をお持ちのようです。特にこちらの取締役でもあられるセーラ・マリ・カミングスさんの考え方にはすごく共感できて次回小布施を訪れる際には是非泊まってみたいと考えておりました。私自身が泊まったことのない宿をご紹介するのに少し抵抗もありましたが、桝一市村酒造場さんが既に経営されている「蔵部」(和食レストラン)と同じコンセプトであれば外れはないと思い、ご紹介させていただきました。(あくまで参考にということでご容赦下さい)また、既に他の方が申されておりますが、満山荘は食事、温泉、どちらに行くにも階段を上り下りしなければなりません。足腰に不安があるようでしたら避けられた方がよろしいかと思います。ですが普通に階段を上り下り出来るのであれば満山荘の食事は魅力的ですよ。(私の両親も70歳を超えておりますが山菜採りに山へ平気で登っていきます(^^;;)私も満山荘は好きで6月に行ってきました。そのときの様子をブログで紹介しておりますのでよろしければ参考にされて下さい。http://blog.livedoor.jp/smakuro/それではよいご旅行を。。
‘
アグネスとこまる様私もここ2年、信州方面へ旅行の計画が出る度に文化事業部に進捗状況を確認しオープンを待っていました。今月後半に宿泊する予定ですが、どうせなら毎月ぞろ目の日にある「小布施ッション」の日に泊まれたら良かったのに・・・7月に予約した時はまだ数室のみのソフトオープン期間でした。部屋数は12室。チェックイン15時、アウト12時。部屋(朝食込)代は1室3・5万?4・5万円と聞いています。(9月の休前日に2人で宿泊した場合)夕食はついていないので同時に「蔵部」を予約してもらいました。ちょうど5年前の9月にも近くに泊まって「蔵部」で夕食を食べたのですが、当時から週末は予約困難で開店と同時に行きました。ここは雰囲気が良く、特に日本酒の好きな方にはおすすめです。
しいないろいろとアドバイスありがとうございます。母は膝が悪く(階段の上り下りも出来ないことはありませんが)、せっかくの温泉で難儀な思いをさせるのは可哀相なので、満山荘は諦めようと思います。食事がとてもおいしそうで後ろ髪引かれる思いですが、、、。価格的には4人一室が望ましいのですが、主人(40代のほうです、念のため)が夜更かしなので、その点で二間続きの客室があるせきやはどうだろうか、と思った次第です。藤井荘で二間の客室は一気に高くなってしまうので、、、、。宿選びで難しいですね。でも楽しいです。
小布施観光と温泉
- このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後ににより10年、 1ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
しいなさん はじめまして私もよく70歳後半の母親を連れて旅行に出る者です。6月に母が宿泊先で階段を踏み外しました。打ち身で済んだのが奇跡のようです。以後 宿泊先はエレベーター付きの宿、もしくは1階に限定して選んでいます。満山荘 大好きな宿です。いますぐ予約を入れたいぐらい。でも秘湯の宿なので、老親にはお風呂の階段がきついかも知れません。いろいろ考慮するなら 藤井荘がお勧めです。私の体験談ですが、ご検討の程を。
ゴールデンウィークに山田館に二泊しました。タビエルさんのレポートを拝見してお宿を決めました。総じてレポートにある様に私も同感です。渓谷を眺めながらのウェルカムドリングのお抹茶や温泉のお湯も硫黄?湯の花が咲き、渓谷の川の音が沁みてきます。昔からの湯治場で「これまでたくさんの人を癒してきたのね」そんな落ち着いた思いを巡らせてくれる時間を過ごせました。接客もよかったです。なかでも男性の方が雪渓ポイントや小布施の街のお薦め店を紹介して下さって 朴訥した方だったのですが一生懸命お話してくれたのが嬉しかったのを覚えています。エレベータが付いていましたから ご両親もご安心されるのでは。料金がリーズナブルだったのもよかったです。お料理は地場産を取り入れた物だったように思いますが印象に残るメニューが正直ありません。「美味しいことは美味しい。。。」そんなカンジでした。お風呂は内風呂と露天が別になっており着替えて移動するのが億劫だったのと、露天の広さが思ったほどなく私は結局入りませんでした。一泊目は本間12畳のお部屋で二泊とも同じお部屋にしたかったのですがハイシーズンだったせいもあり二泊目は通常は使用していないお部屋(8畳位だったかと記憶しています)を用意して頂きました。そこでちょっとハプニングがあり 二泊目のお部屋で御茶を頂こうと思ったら急須やお茶葉にカビが生えていて 湯飲みにも口紅の後が付いていました。しばらく使用していなかったお部屋だからでしょうね。ちょっと驚きましたけど仲居さんもその後きちんとフォローして下さって誠実な対応でしたので いつもは非常に気になる所ですが「そんな事もあるわ」と気分が入れ替えられました。これから栗の季節 小布施は栗銘菓がいっぱいです。しいなさんご夫婦&ご両親様、よいご旅行となりますように。
ご両親との旅、藤井荘がお薦めです。私も、長野から草津あたりが好きでよく行きます。このごろは、必ず1泊は、藤井荘にしています。まず、料理がいい。内容も見た目もなかなかのモノです。このあたりでよく出される野沢菜は、この宿のが一番美味しいです。各階にエレベーターがあり、食事どころにも簡単に行くことができます。仲居さんも、初めての時の人が、大体いつもお世話をしてくれます。お部屋は、離れが二間あり雰囲気もいいのですが、三喬亭も谷が眺められすてきです。候補の3つのうちでは一番間違いがないと思います。ご両親との旅を楽しんできてください。草津でしたら、つつじ亭がいいと思います。
しいなさん、初めまして「とこまる」と申します。温泉では無いと思いますが、以前より気になっていた宿が正式オープンしたようですので参考のためにお知らせしておきます。桝一客殿(http://masuichi.com/)は造り酒屋の桝一市村酒造場が経営する宿泊施設で小布施のど真ん中、北斎館に隣接しています。「造り酒屋が宿泊施設?」と思われるかもしれませんが、この会社は小布施のあり方を真剣に考え様々な文化事業にも取り組まれている一風変わった社風をお持ちのようです。特にこちらの取締役でもあられるセーラ・マリ・カミングスさんの考え方にはすごく共感できて次回小布施を訪れる際には是非泊まってみたいと考えておりました。私自身が泊まったことのない宿をご紹介するのに少し抵抗もありましたが、桝一市村酒造場さんが既に経営されている「蔵部」(和食レストラン)と同じコンセプトであれば外れはないと思い、ご紹介させていただきました。(あくまで参考にということでご容赦下さい)また、既に他の方が申されておりますが、満山荘は食事、温泉、どちらに行くにも階段を上り下りしなければなりません。足腰に不安があるようでしたら避けられた方がよろしいかと思います。ですが普通に階段を上り下り出来るのであれば満山荘の食事は魅力的ですよ。(私の両親も70歳を超えておりますが山菜採りに山へ平気で登っていきます(^^;;)私も満山荘は好きで6月に行ってきました。そのときの様子をブログで紹介しておりますのでよろしければ参考にされて下さい。http://blog.livedoor.jp/smakuro/それではよいご旅行を。。
とこまる様私もここ2年、信州方面へ旅行の計画が出る度に文化事業部に進捗状況を確認しオープンを待っていました。今月後半に宿泊する予定ですが、どうせなら毎月ぞろ目の日にある「小布施ッション」の日に泊まれたら良かったのに・・・7月に予約した時はまだ数室のみのソフトオープン期間でした。部屋数は12室。チェックイン15時、アウト12時。部屋(朝食込)代は1室3・5万?4・5万円と聞いています。(9月の休前日に2人で宿泊した場合)夕食はついていないので同時に「蔵部」を予約してもらいました。ちょうど5年前の9月にも近くに泊まって「蔵部」で夕食を食べたのですが、当時から週末は予約困難で開店と同時に行きました。ここは雰囲気が良く、特に日本酒の好きな方にはおすすめです。
いろいろとアドバイスありがとうございます。母は膝が悪く(階段の上り下りも出来ないことはありませんが)、せっかくの温泉で難儀な思いをさせるのは可哀相なので、満山荘は諦めようと思います。食事がとてもおいしそうで後ろ髪引かれる思いですが、、、。価格的には4人一室が望ましいのですが、主人(40代のほうです、念のため)が夜更かしなので、その点で二間続きの客室があるせきやはどうだろうか、と思った次第です。藤井荘で二間の客室は一気に高くなってしまうので、、、、。宿選びで難しいですね。でも楽しいです。