タグ: ひげの家
-
タビエルさん、みなさん、初めまして。
皆さんの情報を頼りに8月のお盆前に3泊4日の福島の旅に行ってきました。
勝手ながら貴重なスペースをお借りさせていただきご一報をさせていただきたく思います。一泊目は高湯温泉『ひげの家』さん。
車から降り立つと硫化水素?が臭い、胸の高まりを抑えつつチェックイン。
感じのいい若い男性の館内説明の後速攻で貸切風呂→滝の湯→内湯と巡りました。ヒノキの匂いが温泉の臭いと混じりあいロケージョン共それは最高でした!!
食事はあまり期待していなかった(ゴメンナサイ)のですが、残念ながらどれもおいしかった!!中でもウニをとじ里芋まんじゅうには脱帽。お聞きしたところメニューも定番物意外は基本的に日替わりのようでした。
お部屋もロケーションがいい綺麗で快適なお部屋で川の音はすごいのですが窓を閉めれば就寝時などは問題ありませんでした。
活気があり、何処かアットホームな感じがする、「秘湯を守る会」に籍を置き守りつつも、それを感じさせない・・・、またお世話になりたいと思いました。二泊目は新野地温泉『相模屋』さん。
旅館の建物は近代的ですが、野天風呂や内湯に浸かるとさすがは「秘湯を守る会」に籍を置くだけの事はあると思いました。生憎天気は悪かったのですが、雨の中ずぶぬれになりながらも電球一つの野天風呂に何度も入ってしまいました。
料理も地の物を使ったものでおいしかったですし、部屋も良かったです。また、従業員さん達も気さくな方達で何かほのぼのとした気分になりました。(犬のラッキーはダイエット中?)また行きたい。三泊目は磐梯熱海の『よもぎ埜』さん。
ずばり、ダビエルさんのレポート以上でした!!
蝉の声、庭の池の水の音を聞きながらのんびりそして贅沢な気分に浸れました。
「胡蝶」というお部屋に泊まったのですが、部屋風呂を改装したらしく半露天風になっていて、サッシュを開けると結構急斜面かと思われる裏山の青々とした木々を見ながら好きな時に自分だけの湯浴みが出来ます。
料理も此方のペースに合わせて配膳され、それは監視カメラでもあるのか?と思わせる位絶妙なタイミングの配膳、ただひたすら舌鼓している自分がいました。
又、夜食を用意してくれたり、好みの枕が選べるとかいたせり尽くせりでした。
無常にもあっという間に時は過ぎ、チェックアウトの後コーヒーをご馳走になった折、連れ合いとただ「帰りたくないねぇ」とため息をつくばかりでした。私見ではありますが、総じてどの宿も特徴があり、深いなぁと思いました。
予約時の料理の好み、館内の説明、料理の説明、就寝前の氷水のサービス等々夢や感動、よりどころを求め旅をする者をもてなそうという気持ちを感じました。
天気に恵まれなかったり、道に迷ったりしましたが、とても思い出深い旅となりました。旅行の宿泊先を苦慮しネットで調べていた折、タビエルさんのサイトに出会い、その記事の情報量や実際の経験のご教示は本当に参考になりました。
私がよき旅を出来た事、ひとえに主催であるタビエルさんや皆さまのお陰です。乱文で大変失礼かとは思いますが、お礼の言葉とさせていただきたく存じます。
本当にありがとうございました。
にゃんこの花。良い旅の思い出がたくさんできたことが文章から伝わってきます。よかったですね。私もこのサイトを見つけてから、どこかへ行こうと思うと必ずこちらに立ち寄って皆さんの感想を調べます。総じてタビエルさんのサイトにある宿に対する感想は外れていないですもん。こちらに掲載されている宿でこれまでに行った宿もたくさんありますが、まだまだこれから行きたいと思う宿はもっとたくさん!日本の温泉って奥が深いですよね、それと、日々進化しているって感じ。これからも素敵な旅の情報を発信して欲しいです。
LS430_eRにゃんこの花。さん、はじめまして。以後、よろしくお願いします。レス、ありがとうございます。今日改めて読み返していると「あれもこれもと伝えなければ・・・」と沸々と湧いてきましたが、当方の良き思い出を感じとっていただき恐縮致します。私の様な旅慣れていない者のバイブルとして、とても貴重な存在であり、何より無償の善意で成り立つサイトと巡り会った事に感銘を受けました。>日本の温泉って奥が深いですよね、それと、日々進化しているって感じ。これから>も素敵な旅の情報を発信して欲しいです。全く仰るとおりかと思います。今回の宿泊先は「秘湯系」と「高級旅館系」と思われるところを選んで宿泊しましたが、宿それぞれの特徴を更に生かすべく、また、現状を良しとせずにとても頑張っていると感じ、またお世話になるべく仕事を頑張ろうと思いました(笑あと、追記がございます。今まで旅行というと旅行会社のツアーでしたので、あちこち行けるのはいいのですが、それゆえ時間の関係でゆっくり出来ないのがいつも心残りでした。その教訓から、今回の旅行は一日の移動距離を抑えつつ、見学場所を絞りました。行順は以下です。(大体5時間位の観光時間で済むようにし、宿には15時頃入る)1日目 自宅から「ひげの家」2日目 「磐梯吾妻スカイライン観光」→「鷲倉旅館・立寄り湯」→「相模屋」3日目 「五色沼(雨天により中止し白布東屋・立寄り湯に)」→「よもぎ埜」4日目 「五色沼・桧原湖観光」→「喜多方ラーメン巡り」→帰路それと今回、新野地の相模屋さんで半日お風呂が使用出来ないトラブルがあり、その時色々お話をする事が出来ました。また、自然を相手にする事の難しさを教えていただくいい機会にもなりました。なお、その際、お隣の野地温泉さんのお風呂を使用させていただく手配をしてくれました。(後に半日で復旧しました。)色々なご意見もあったのでしょうが、私はただで二箇所の湯めぐりが出来てある意味ラッキーだったと考えました。
良い旅の思い出がたくさんできたことが文章から伝わってきます。よかったですね。私もこのサイトを見つけてから、どこかへ行こうと思うと必ずこちらに立ち寄って皆さんの感想を調べます。総じてタビエルさんのサイトにある宿に対する感想は外れていないですもん。こちらに掲載されている宿でこれまでに行った宿もたくさんありますが、まだまだこれから行きたいと思う宿はもっとたくさん!日本の温泉って奥が深いですよね、それと、日々進化しているって感じ。これからも素敵な旅の情報を発信して欲しいです。
にゃんこの花。さん、はじめまして。以後、よろしくお願いします。レス、ありがとうございます。今日改めて読み返していると「あれもこれもと伝えなければ・・・」と沸々と湧いてきましたが、当方の良き思い出を感じとっていただき恐縮致します。私の様な旅慣れていない者のバイブルとして、とても貴重な存在であり、何より無償の善意で成り立つサイトと巡り会った事に感銘を受けました。>日本の温泉って奥が深いですよね、それと、日々進化しているって感じ。これから>も素敵な旅の情報を発信して欲しいです。全く仰るとおりかと思います。今回の宿泊先は「秘湯系」と「高級旅館系」と思われるところを選んで宿泊しましたが、宿それぞれの特徴を更に生かすべく、また、現状を良しとせずにとても頑張っていると感じ、またお世話になるべく仕事を頑張ろうと思いました(笑あと、追記がございます。今まで旅行というと旅行会社のツアーでしたので、あちこち行けるのはいいのですが、それゆえ時間の関係でゆっくり出来ないのがいつも心残りでした。その教訓から、今回の旅行は一日の移動距離を抑えつつ、見学場所を絞りました。行順は以下です。(大体5時間位の観光時間で済むようにし、宿には15時頃入る)1日目 自宅から「ひげの家」2日目 「磐梯吾妻スカイライン観光」→「鷲倉旅館・立寄り湯」→「相模屋」3日目 「五色沼(雨天により中止し白布東屋・立寄り湯に)」→「よもぎ埜」4日目 「五色沼・桧原湖観光」→「喜多方ラーメン巡り」→帰路それと今回、新野地の相模屋さんで半日お風呂が使用出来ないトラブルがあり、その時色々お話をする事が出来ました。また、自然を相手にする事の難しさを教えていただくいい機会にもなりました。なお、その際、お隣の野地温泉さんのお風呂を使用させていただく手配をしてくれました。(後に半日で復旧しました。)色々なご意見もあったのでしょうが、私はただで二箇所の湯めぐりが出来てある意味ラッキーだったと考えました。