- このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後ににゃんこの花。により19年、 2ヶ月前に更新されました。
-
LS430_eRこんにちわ。12月初旬にご計画との事、わたしはその季節は行った事がないので、降雪による影響とかは存じ上げませんし、人数・好みなどで一概にはと思いますが、微力ながらあなたの判断の材料になる事を願い、その特徴などをレスさせていただきたいと思います。ご存知ならお許しくださいね。名月荘のお部屋は、概ね↓1 山のビューが望めるお部屋。(更に部屋・風呂の形状、最大収容人数の違い)2 中庭側のお部屋。(更に部屋・風呂の形状、最大収容人数の違い)3 裏山側のお部屋。(更に部屋・風呂の形状、最大収容人数の違い)4 他の部屋から一段下がった道路に近い、山のビューが望め専用の通路で結ばれた離れのお部屋。(部屋・風呂、最大収容人数の違い)であるようです。例えば、蔵王連峰のビューがとお感じになるなら「扇」「鼓」「はなだ」「曙」「笹」「舞」、加えて更に静かな環境をとお考えなら、離れ大部屋の「柊」それより小さめの「椿」なんかかな?と。あと、お泊りした経験はないのですが、素敵な中庭に面したお部屋も風情がありそうですし、裏山側もゆっくり出来そうですね。なお、私のお泊りした部屋は「扇」で期日は10月下旬です。HPにもあるように、お庭が広く山のビューがいいお部屋でした。それと、私の宿泊した時は満室で、貸切風呂は人気のせいか中々開いてませんでした。余計お悩みが増えるようなレスでごめんなさい…それぞれの部屋にお泊りした経験がある方が、それぞれのお勧め情報をレスしてくださるといいですね。
にゃんこの花。LS430_eRさん、遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。そもそも私の元になる質問が漠然とし過ぎていました。ゴメンなさい。宿泊は主人と一緒に、と考えています。蔵王連山、中庭、裏山などの方向に向いているかにより趣に違いがあるのだろうなとは思いましたが、宿泊されたことのある方で「この部屋はよかったよ」というような個人的な意見をいただければ、なんて簡単に考えていました。LS430_eRさんは「扇」に宿泊されたのでしたら、三方向を楽しめたんですか?お部屋の調度品やお風呂などはいかがでしたか?名月荘の館内案内を見る限りでは「椿」や「柊」はプライバシーばっちりという感じですが、大浴場が遠いですね。それとも、名月荘ではあんまり大浴場を使わないでお部屋のお風呂で満足できるのでしょうか?個人的に、これまで宿泊した宿で一番好きなのは、中伊豆の「あせび野」なんです。部屋に付いているお風呂も好いんですが、あの渓流露天風呂でのんびり・ボンヤリとするのが快楽になってしまいました。あの露天風呂だけでその他のことは気にならないくらい大好きです。宿泊したのは4月と11月でしたが、どちらの季節もよかったです。私のような趣味ですとあまり部屋のタイプにこだわらないでも、思いっきり宿を楽しめるかもしれませんね。名月荘は評判がよいのでとても楽しみです。
カラスコこんにちは私も12月に宿泊したことは有りませんが春と秋に椿、衣、茜、虹の各部屋を利用したことがあります。この中で私の一番のおすすめは茜ですね。部屋は和室とベッドルームとダイニングがありテラスも2つあります。お風呂は庭に石作りの丸い温泉露天風呂です。景観は庭と裏山だけですが静かな環境で居心地がいいです。ただ週末は3人以上でないと宿泊できないのが難点ですが...椿の部屋は皆さんと印象が違います。部屋のすぐ下が道路なので車の走行音が少し耳障りでしたし、景観も蔵王連邦も眺められるが市内も見えるといった感じで俗世間から離れて静かに過ごしたいと思っていた私にはマイナス評価です。ただお風呂に関してはこの部屋が一番かなと思います。衣と虹は中庭を見ながら温泉を楽しめる作りです。虹の方が部屋は広いですが御年配向きの印象ですし、お風呂は衣の方が良かったように思います。あと大浴場よりも部屋の温泉の方が硫黄の臭いが強い印象があります。名月荘は確かにいい旅館ですが山の中にあるわけではないので景観や隠れ家的な期待はしない方が無難かと思います。そういえば貸し切り露天風呂を建設中らしいので12月にはその楽しみも加わるといいですね。
にゃんこの花。はじさん、カラスコさん、名月荘の宿泊体験をお教えくださりありがとうございます。お二方の丁寧なコメントを読ませていただき、それぞれの部屋が違った趣を持っている上に季節によって微妙に宿の楽しみ方が違ってくるのだろうな、という気がしました。とにもかくにも、まずは体験・泊まってみること!の一言に尽きるかもしれませんね。今日は時間があったので掲示板のとても古いレスを含め、名月荘の感想を読み直しましたが、さすが!というか名月荘に関してはマイナス評価はみつかりませんでした。旅慣れている方々が多いと思いますが、そんな人たちに支持されている素敵な宿であることが改めてわかりました。早く泊まりたァ?い。しかし、何かを楽しみにして仕事を頑張るっていうのは活力の基ですね(怠け者の私だけかもしれませんが...アハハ)。
こんにちわ。12月初旬にご計画との事、わたしはその季節は行った事がないので、降雪による影響とかは存じ上げませんし、人数・好みなどで一概にはと思いますが、微力ながらあなたの判断の材料になる事を願い、その特徴などをレスさせていただきたいと思います。ご存知ならお許しくださいね。名月荘のお部屋は、概ね↓1 山のビューが望めるお部屋。(更に部屋・風呂の形状、最大収容人数の違い)2 中庭側のお部屋。(更に部屋・風呂の形状、最大収容人数の違い)3 裏山側のお部屋。(更に部屋・風呂の形状、最大収容人数の違い)4 他の部屋から一段下がった道路に近い、山のビューが望め専用の通路で結ばれた離れのお部屋。(部屋・風呂、最大収容人数の違い)であるようです。例えば、蔵王連峰のビューがとお感じになるなら「扇」「鼓」「はなだ」「曙」「笹」「舞」、加えて更に静かな環境をとお考えなら、離れ大部屋の「柊」それより小さめの「椿」なんかかな?と。あと、お泊りした経験はないのですが、素敵な中庭に面したお部屋も風情がありそうですし、裏山側もゆっくり出来そうですね。なお、私のお泊りした部屋は「扇」で期日は10月下旬です。HPにもあるように、お庭が広く山のビューがいいお部屋でした。それと、私の宿泊した時は満室で、貸切風呂は人気のせいか中々開いてませんでした。余計お悩みが増えるようなレスでごめんなさい…それぞれの部屋にお泊りした経験がある方が、それぞれのお勧め情報をレスしてくださるといいですね。
LS430_eRさん、遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。そもそも私の元になる質問が漠然とし過ぎていました。ゴメンなさい。宿泊は主人と一緒に、と考えています。蔵王連山、中庭、裏山などの方向に向いているかにより趣に違いがあるのだろうなとは思いましたが、宿泊されたことのある方で「この部屋はよかったよ」というような個人的な意見をいただければ、なんて簡単に考えていました。LS430_eRさんは「扇」に宿泊されたのでしたら、三方向を楽しめたんですか?お部屋の調度品やお風呂などはいかがでしたか?名月荘の館内案内を見る限りでは「椿」や「柊」はプライバシーばっちりという感じですが、大浴場が遠いですね。それとも、名月荘ではあんまり大浴場を使わないでお部屋のお風呂で満足できるのでしょうか?個人的に、これまで宿泊した宿で一番好きなのは、中伊豆の「あせび野」なんです。部屋に付いているお風呂も好いんですが、あの渓流露天風呂でのんびり・ボンヤリとするのが快楽になってしまいました。あの露天風呂だけでその他のことは気にならないくらい大好きです。宿泊したのは4月と11月でしたが、どちらの季節もよかったです。私のような趣味ですとあまり部屋のタイプにこだわらないでも、思いっきり宿を楽しめるかもしれませんね。名月荘は評判がよいのでとても楽しみです。
こんにちは私も12月に宿泊したことは有りませんが春と秋に椿、衣、茜、虹の各部屋を利用したことがあります。この中で私の一番のおすすめは茜ですね。部屋は和室とベッドルームとダイニングがありテラスも2つあります。お風呂は庭に石作りの丸い温泉露天風呂です。景観は庭と裏山だけですが静かな環境で居心地がいいです。ただ週末は3人以上でないと宿泊できないのが難点ですが...椿の部屋は皆さんと印象が違います。部屋のすぐ下が道路なので車の走行音が少し耳障りでしたし、景観も蔵王連邦も眺められるが市内も見えるといった感じで俗世間から離れて静かに過ごしたいと思っていた私にはマイナス評価です。ただお風呂に関してはこの部屋が一番かなと思います。衣と虹は中庭を見ながら温泉を楽しめる作りです。虹の方が部屋は広いですが御年配向きの印象ですし、お風呂は衣の方が良かったように思います。あと大浴場よりも部屋の温泉の方が硫黄の臭いが強い印象があります。名月荘は確かにいい旅館ですが山の中にあるわけではないので景観や隠れ家的な期待はしない方が無難かと思います。そういえば貸し切り露天風呂を建設中らしいので12月にはその楽しみも加わるといいですね。
はじさん、カラスコさん、名月荘の宿泊体験をお教えくださりありがとうございます。お二方の丁寧なコメントを読ませていただき、それぞれの部屋が違った趣を持っている上に季節によって微妙に宿の楽しみ方が違ってくるのだろうな、という気がしました。とにもかくにも、まずは体験・泊まってみること!の一言に尽きるかもしれませんね。今日は時間があったので掲示板のとても古いレスを含め、名月荘の感想を読み直しましたが、さすが!というか名月荘に関してはマイナス評価はみつかりませんでした。旅慣れている方々が多いと思いますが、そんな人たちに支持されている素敵な宿であることが改めてわかりました。早く泊まりたァ?い。しかし、何かを楽しみにして仕事を頑張るっていうのは活力の基ですね(怠け者の私だけかもしれませんが...アハハ)。