Pockie
こんにちは。Pockieといいます。横レス失礼します。珠春さん、タビエルさんのおっしゃるとおりだと思います。宿がどのクラス、どんな方でそういうお申し出があったのかによると思いますよ。もう一見さんではなく、「宿のお得意様」なので、宿は直接おもてなしされたいのだと思います。そして、もう、そういう申し出のあった宿に対しては、「信用度」は問題ないと思いますよ。もちろん、別のホンネとして、代理店への手数料っていうのもあると思いますが。ただ、いつもお願いしている代理店の方とのつきやいや、他の宿に泊まるときの安心感も捨て切れませんよね。その宿以外にもお泊りになられるのでしたら、引き続きその代理店の方を通すと、その方との関係も良好になりますし、自分自身も安心できるのではないかと思います。まあ、最終的には心配されている珠春さんのお気持ち次第だと思いますよ。ただ、こんなことを言ってなんですが、その申し出のあった宿に次に泊まることがあれば、直接予約してみてはどうでしょうか?その際、「xxにお世話になりました珠春です。」と添えることを忘れないことです。前回、多少リップサービスで「またのお越しの際は。。。」とご挨拶があったと思いますので、次の予約のときは前回の予約を調べなくてよいよう、自分から伝えることです。そんなこと自分の口からは押し付けがましい、恥ずかしい。。。と思うなら、代理店の方に頼む方がいいかもしれません。代理店の担当の方は、珠春さんがとても宿を気にいっているとか、特別のお客様であるとか、そのようなことをプロとして上手に宿に伝えているはずなのです。それが、初めていく宿でもよい対応になっているのだと思います。ちなみに私が直予約で宿に予約をいれるときは、やはり相手に思いが伝わるよう宿が気に入っているとか、こんなことを期待しているということを伝えます。それは、単に予約だけしたい方には、うっとおしいかもしれません。それを代行してくださる代理店というのがプロなんですね。長々と失礼しました。多少とも参考になれば。