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ひですけ
9月 11, 2010 6:43 am
#200001039
jj@さん、こんにちは。レスありがとうございます。共感して頂ける方がいて下さって嬉しい限りです。「計画の段階から「旅」が始まっているのですから、電話対応が良いと本当にうれしいですよね。」→まさに正鵠を射た、とでも申しますか。そうなのですよ。旅は門扉や暖簾をくぐる前からすでに始まっているのですから。「自営業の私共も、飛び込みの仕事が入ってきますので、窓口である電話対応は、誠実、丁寧を心がけております。」→jj@さんの様に経験則からの言質はやはり説得力がありますね。かくいう自分も営業・接客に長年携わっておりますので、様々な店に足を運んだ際にはどうしても接客オペレーションやレイアウト、果ては店の隅や天井にまでに眼が向いてしまいます(こうなるともう職業病ですが)。「私は宿の予約はhpを見て後、電話予約をしております。やっぱり「生の対応」で感触を掴みたいからです。」→当方、家内と子供(幼児二人)の構成で、且つ制約が色々ありまして・・・電話で伝わり難い(話し下手?)事がしばしばなのです。従ってHPの問合せフォームを使い、メールでのやりとりに終始せざるをえません。でも、jj@さんとは逆に、最初に電話で連絡を入れてからメール等でやりとりするという方法もありなのかも、と感じました。「よい宿」なんて主観次第でひとそれぞれ。でも、前述の「一期一会」の精神はハードウェアの制約云々とは関係ない事だと思うのです。全ての宿において実施可能な「ソフトウェア」であると自覚しております。