「みやま」でたまにプチ湯治を行っている12うさぎです。
昨日2泊3日のみやまのプチ湯治から帰ってきました。今回初めてディープな東鳴子にも足をようやっと踏み入れ、湯治文化のおすそ分けも頂いて参りました。 焼肉「八兆」なぜ今まで行かなかったのかと後悔する美味しさでした。その「八兆」さんの表に英語でJapanese Toji Villageと書いた立札がありまして、はっと気づかされた次第です。
世界に誇れる日本の文化「湯治」‼️
そこで、今回はシンガポールのチキンライスをみやま本館で作ってみました。
湯治で異文化交流、いいですね〜。
「みやま」さんはドイツと交流しているそうです。
お~っ、12うさぎさん、たまにみやまでプチ湯治されてたんですね!「八兆」知りませんでした。これから湯治する方へもぜひシェアしたい情報ですね。チキンライス美味しそう!!板垣さんともお話されたんですね?ドイツ交流はみやま別館ができることに影響した大きなできごとだったらしいですね。世界の方に日本の湯治を楽しんで体験して欲しいです!
みやま別館誕生秘話にドイツとの交流があったんですね!
何でも別館の場所に昔牛小屋があったそうです。お風呂も今と違う場所だったそうですよ。さらに言えば、昔のみやまのオンシーズンは冬で、海岸部のあたりの人たちが、農閑期に来て長逗留して、それはそれは賑やかだったそうです。これもまた、海と山の文化交流ですよね〜!
焼肉「八兆」ですが、17:00〜22:00まで営業してるので(火曜日定休)、夕食に便利です。お肉だけでなく、海鮮焼きも美味しいです。場所は、47号線を鳴子方面に向かい馬場温泉の先の道を東鳴子へ入って行く道沿い進行方向左手にあります。ちょうど国道沿いにある薬王堂というドラックストアの裏手にあります。金曜日の17時過ぎに行ったのですが、続々お客さんが入ってきましたよ。
予約すればですが、次の2店舗も美味しいのでお勧めです。
・ビックスター鳴子味庵(みやまのすぐ近く)
・日富見家(岩出山 竹工芸館隣)